最近のトラックバック

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

雨にやられないでラッキー!

ついにウェストサイドの波も落ち着いてきてサイズダウン。今日こそ、ホキパに向かうぞと意気込んで走り出したのですが・・・すぐにしっかりとした雨が降ってきて、戻ろうかと思ったぐらい!

Img_3363
それでも波乗り以外、やることもないから走り続けました。途中の峠越えはめっちゃ降っていました。クルマのワイパーを早くする方法が解らなくてちょっと怖かったです  パイアタウンあたりから晴れて来てホキパビーチに着くと、駐車場にクルマがないっ!
Img_3364
今まで入っていたらしいサーファーが一人着替えているだけ・・・サイドオンショアのジャンクウェーブなので、誰も入っていない! 多分、また今日もダメな風だぞ・・・みたいな感じ。
Dsc04227
セットは頭オーバーくらい、良く見てみるとボディボーダーが2人入っているので自分もエントリーしてみました。
Dsc04229
するとちょうど入れ違いに2人がビーチに・・・それでもドルフィンをひたすら続けていると、やっとアウトセットが来るラインまでアウトできました。たまにやってくるアウトのセットはデカくて、乗れそうにない感じ。ボディボーダーが乗ってたような手頃な波を待ちながら、それでもなかなか形の良い波が来ない!
G0052632
さすがにたった一人での波乗りはしんどかったです 適当な波を乗って速攻ビーチへ オンショアだからスピードも出ないので難しい波でした!・・・ライフガードさんから「ちゃんと立てたかぁ」「そうか! そりゃ凄い!!」やっぱまともな条件ではないっちゅうことですね。
Dsc04233
こちらはパイアビーチ。同じようにオンショア喰らっていて、掘れた波がまったく来ない感じでした。パイアビーチでの波乗りも諦めて向かったのは・・・
Img_3366
時間つぶしにマウイコストコに寄りました。何も買うつもりはなかったのですがいろいろなものが売っていますから、面白いですね。。。
Img_3369
ランチはカナハビーチでのんびり食べました ウィンドサーフィンとカイトボードがオンショアの中、数人やっていました。ひっそりとしたベンチでランチした後、空港の近くまで行ったら、また雨が降ってきて、タイミングが良く波乗りとランチ時は晴れていました。ラッキー
Img_3370
ウェストサイドに近くなると晴れ間が見えてきました。コンドミニアムについても雨が降ったり止んだりでした。夕方からクリームシチューの支度をし始めたので、今晩はサラダを作って食べるだけです。
Img_3374
 www.junkersurf.com
Img_3376
美味しく戴きました。それではまた明日

グッドスウェル、ホノルアジャンク!

今日の風向きは北北東と少しだけ変化しました。確かに近くのビーチでも風向きが違ってたので、ホノルアに着くと昨日、一昨日よりも風は喰らってしまっているのですが、肝心のスウェルが入っていました。

Dsc04221
あのセットなら、乗れる波が来るんじゃないかな??? チェックッしていると・・・「おおっ」
Dsc04224
このセット見て、即エントリーしました。サーファーは少なくて10名足らず。最高のコンディションではないものの、サイズのあるセットが来る中でこの人数はセットを乗れるチャンス!しっかりとしたセットを選びました。
G0072480
セットは頭〜頭オーバー。ビッグセットを乗ろうとするサーファーは少なくて、Holy Grail 5'7''が真価を発揮しました!テイクオフは安定していてレールの切り替えもとてもスムーズでジャンクな波も気にならず、最後まで通り抜けられました。
G0172520
今日、このスウェルが入っていてラッキーでした。セットは長くは続かず1時間半くらいでサイズダウンしてしましました。
G0282586
それでも2時間強の波乗りでセット4本ゲット出来てめっちゃ嬉しかったです!一緒にサーフィンしていた人はフランス人。僕と同じように毎年、1月と2月マウイを訪れているんだって・・・僕もだよ・・・またね! 楽しいひと時でした!!
Img_3359
お昼ご飯は天そばとおにぎり。神尾君が持ってきてくれたカップ麺を戴きましたぁ
Img_3361
午後からはたまに強い雨が降ったりして、安定しない天気です。ノースショアは雨が降る予報だったので、ホキパに行かなくて正解でした
 www.junkersurf.com

新たなスタート!

ハワイ諸島を囲むように東と西に前線があって、その前線に沿って北風がビュービュー吹いています。朝は肌寒く、前のビーチの波を見ながら過ごしています。

Img_3320
ここで報告ですが、お店のテント張替え工事が無事終わったそうです。以前は濃紺で台風の大風でしばらく破れていましたが、20年経った今 新たな濃い緑色のテントになり 春から新たなスタートをしたいと思っております。
Img_3321
お店に戻り、新たな気分でスタートを切りたいと思いますのでどうぞよろしうお願いいたします。
Img_3355
本日はマウイ入りして、2日目のリラックス日となりそうです。
Img_3323
神尾君がいる時にフリーペーパーで持ってきてた雑誌を読みながら、トレーニングを少ししながら・・・マウイコーヒーをドリップしてリラックスした時間を過ごしています。
Img_3327
少し暖かくなってきたので、ホノルアをチェックがてら、買い物も兼ねて外出してみました。何かあったんですかね・・・急病人のような・・・
Img_3328
ホノルアは昨日よりもサイズダウン。風はなんとか交わしていますがNo Surf ! ダメ元で奥のポイントもチェックに行きました。
Img_3329
サイズはありましたが、すごいオンショアが吹き込んでいて全然ダメでした。買い物して戻りました。
Img_3352
フレミングビーチの東側を見ると風によるうねりが打ち付けていました。ぐちゃぐちゃなジャンクウェーブですね。トレーニング&リラックスです!!
Img_3354
お昼ご飯は昨夜握っておいたおにぎりとソーセージ、カレーうどんでした。ちょっと多かったです 笑)
 www.junkersurf.com
夕ご飯は、具たくさんのお味噌汁とブラウンライス 日本食万歳ですね。
Img_3356
まだ明日も同じ風が吹いてしまいそうです。新たなスターとをする感じですね

夕方までトレード強!

今朝もトレードウインドが強めに吹く予報なので、風をかわせるホノルアへ向かいました。周りのビーチもオンショアの影響を受けて、ジャンクな表情をしています。ホノルアに着くと、入ろうか?やれるかどうか?しっかり見極めよう!

Dsc04216
う〜ん、ロングボードならいけそう・・・ショートは微妙。
Dsc04217
「あっ この後ろのうねりならいけるかもっ!」
Dsc04218
「よしっ、ここで今日はやろう!」今はちょうど潮が満タン。引いてきたらもう少しやれる筈。肌寒いけれど、車の中で着替えてエントリーしました。水の中に入れば、パドルしていれば、なんとかなりそうな水温です。
G0112205
波に乗れれば、こっちのもの。。。気分も上々!とにかくパドルが重要。できるだけ多くの波をテイクオフしました。・・・あまり続かないけれど。
G02523421
途中から、パイゼルサーフボードジャパンの冨田さんと一緒に波乗り。一昨日からマウイ入りしていて、今日はホノルアで一緒することになりました。冨田さんも「寒いですね!」と太陽が出てくれたら違うのに・・・そんな様相でした。僕は、3時間パドルチャレンジのトレーニングをして満足のうちにコンドミニアムへ
Img_33141
今日はショッピングセンターで両替に挑戦。25セント硬貨が洗濯機で7枚。乾燥機で5枚。毎回3ドル掛かるって、洗濯物を溜めてからやらないともったいないね!!(この表情、お昼過ぎで僕一人なので出来ました 笑)
Img_3318
今泊まっているところはこんな感じです。さぁ今日もマッスルジュース飲みながらトレーニングしようっと
 www.junkersurf.com
追記)
こちらに来て、初めて午後からロングTee&トランクスで過ごしています!ほとんど全部、洗濯してしまった事もありますが、暖かくって心地よいです。それでは・・・
Img_3319
夜ご飯はソーセージ&サラダにカレーライス。やっとちょうどいい量で作れました。なんでもやりながら、だんだんと上達していきますね。続けることが大事!!

風にやられたホノルア!

昨夜の雨から一転、風が吹きまくってる。きっと嵐が通過して行ってるんでしょう。こんな時でもサーフィン出来るならと・・・近場のホノルア行きました。

Dsc04214
7時前には着いていたのですが、何せ寒い!着替える気にもなれず、一人サーファーが入って行ったのでチェックしていると やっときたセットがこれ そのまま通過かよー。おっと、次のセットはどうよー???
Dsc04215
風の影響をもろに受けているし、抜けられそうにない波。それでも帰っても時間が余っちゃうので・・・パドルトレーニングのつもりでエントリーしました。
G0112146
崖前行ってみたら、7〜8人のサーファーがいましたが、波が悪いのでそんなに争うことはなかったです。手前に戻って待ってみたりして2時間半トレーニングしました。もうこれ以上は、我慢の限界でした。
G0122151
スロープはあるんですけど、ショルダーが長く続かない。いわゆるショートライド。水温も少し下がったみたいで、パドルしていないとタッパー&トランクスでも寒かったです。途中から太陽が温めてくれました・・・
Img_3301
コンドミニアムにお昼前には到着。さぁこんな日は、洗濯したいのですが・・・25セント硬貨がなくて出来ない。。。そこで掃除機かけることにしました。
Img_3302
いやぁ 日本の掃除機は使い易くって便利だね。でも綺麗にはなりました いずれゲストが来るので綺麗に使っておかないとね
 www.junkersurf.com
追記)
夕ご飯は、時間があったのでカレーライスを作りました。ブラウンライス&サラダ今日もたくさん作りすぎたぁー
Img_3305
美味しく頂きました。ごちそうさまでした!

平静を取り戻したホキパビーチ!

昨日よりも早く起きてしまったので、暗いうちにホノルアへチェックに向かいました。2日前の波予想では、今日がビッグ予想でしたが・・・朝の情報ではダウン予想となっていました。近くのビーチも波がなかったのでまさか・・・

Img_3277
ホノルアまさかのNO SURF、フラット!! まだ暗いうちにエントリーして崖下でやろうと思いましたが、意気込んでもこんなもんですね。笑) そのままホキパビーチを目指しました。
Img_32801
おっ 陽子さんお気に入りのPTクルーザーカブリオだっパチリ。これ、ずーと乗っていたかったんだよねーーー。
Dsc04208
ホキパビーチは昨日の緊張感から解き放たれた感じで、朝からサーファーみんなが笑顔。メローでロングボード最高なコンディションと変わっていました。セットもメローな頭くらいしかなくて、ショートは微妙なコンディションです。
Dsc04212
僕はロングボードの手持ちがないので、アウトスウェルの掘れた波狙いでHoly Grail 5'7''で向かいました。案の定、Goproのバッテリーが減っていくだけで中々乗れませんでしたが、途中からオンショアが吹き出して、バンピーながらもサイズアップしてきて、掘れたセクションからのきわどいテイクオフが決まれば乗れました。
G01520571
こんな日は1本の波を大切に、パワーのあるスープに倒されないように持ちこたえてロングライドするのも楽しいです。・・・ほらっ 笑ってるっしょ!!
G02020731
セットが来ない時はGoproチャンスです! 昨日のビッグな波にトライしていた方と昨日の波は良かったね。。。と話をしていたら、亀さん(Honu)が目の前にひょっこりはんと現れました。
G02620891
3時間もするとテイクオフ出来る掘れたセクションの波が来なくなり、なんとか1本乗れてビーチに戻りました。昨日のビッグウェーブ好きのお二人です
Img_32861
ビーチでまったり のんびり日向ぼっこ。ランチタイムも最高です!「またね 」と挨拶してお別れしました。
Img_32921
帰り道、ラハイナ沖に豪華客船が停泊しておりました。絵になりますね。
Img_3297
さすがに15日もハワイの太陽にさらされて、僕の肌はカッサカサのドライ 「お前の肌やばいぞ!ボディクリームあるか?アボカド食べると良いぞ!!」なんて気にかけてくれてます。「Take it easy!!」
 www.junkersurf.com
追記)
今日の夜ご飯はブラウンライス&アボカド、トマト、セロリサラダ、お味噌汁に讃岐うどん、カットわかめ、人参少々入れて、そこに生姜とにんにく少々、七味唐辛子を入れて出来上がり。今日もなんとかなりました。日本は寒そうですね。こちらは珍しく、夜雨降っています 明日の波が良くなるってことですかね???
Img_3298

朝一ホノルア〜ホキパダブルアップ!

朝早く起きて、朝一のホノルアを狙いに行きました。

Img_32611
もうすでに20名ほどのサーファーがいました。僕もすぐに着替えて崖を降りて・・・すると必ずいるホノルアマイスターがやっぱりいました。3年ほど前から気にかけてくれていて、今年は「WELCOME KATO」と言ってくれます。
G00318351_2
逆光でしたが、記念の一枚です セット間隔が長く、サーファーの数に対して波が無さすぎました。頭オーバーくらいのセットを奥から突っ込んだらど巻かれしました。小ぶりな波を取り抜けられたテイクオフの瞬間です。
G01419291_2
2時間弱でホノルアマイスターがやめていったら、セットが来なくなり・・・終わりの状況が見えました。今ならやめてホキパに間に合うかもしれない??? あまりトレードウインドも吹かない予想だし、ビッグ予想のホキパに向かって走りました。
Img_32701_2
ホキパビーチに着くと、ちょうど友達が出て行くところに間に合いました。「後でね」と残し、超ワイドなスープに向かって行きました。セット間隔が長そうで、運良く出られたようでした。
Dsc041311_2
波が大きな時は必ずいる。お歳は幾つなんだろうと思います。今日も笑いながら、「行くぞー」と言い残しアウトしていきました。
Dsc041321_2
凄いですよね!この風貌でダブルの波でも挑戦しています。波乗り終わった時に撮影させて頂きました(尊敬です)
G02819891_2
ダブルアップしたセットを見た後で、何も気にせずアウトしていく二人。僕も自分に負けずにアウトしていきました。ドルフィンが続くと右にひっぱられながらも冷静にポジションキープしてハードなドルフィンが終わったら、無事アウトできました。
Dsc041361_2
左のセットと右のセットが合わさると大体ダブルアップした状況です。伊良湖のダブルとはパワーが桁違いに凄いので巻かれないようにするのが賢明です。
Dsc042071_2
超奥からくるセットを選びながら、目を慣らしながら、テイクオフしようとしては・・・行ける波、行ってはいけない波を見極めながらで1時間くらい経ちました。Goproのバッテリーも少なくなってきた時、「これだっ」と思えるセットがやってきました。急斜面を最高のパドルでドロップ、とても危険なテイクオフでしたが上手くレフトに抜けられそうな感じでテイクオフ出来ました。
G02719811_2
とても大きなターンを繰り返し、アップスーンダウンしながらレフトにひたすら走り抜ける感じです。どんどんカールした重たいリップ(スープ)が襲いかかってきます!
G02719821_2
Goproの設定が毎5秒に1枚なので約15秒ほどのロングライドでした。この瞬間のために人生を掛けて挑んでいます。マウイに通い続ける理由です。自分が想ったように生きる。今日は日頃の努力が実ったと実感出来る瞬間がありました。挑戦して本当に良かったです!!
G02719831_2
だんだんとトレードウインドが吹き始めてきて、ビッグセットも入ってこなくなり、替わりにウィンドサーファーがそよそよ風なのにふらふらとアウトに出て、2人だけがアウトセットを捕まえ始めました。セットの波でビッグエアー。スケールが桁違い!
Dsc041431_2
このボトムターンしびれます完成されたボトムターンです。
Dsc041911_2
そこからの〜 グースクリュー。完璧な完成度でした。
Dsc041951_2
二人だけの圧巻なショーは続いていましたが、お友達がビーチに上がってきたので迎えに行きました。良いセットを捕まえられなかったようでドルフィンでパワーを消耗したと言ってました。「また明日な!」と言われ帰ってきました。明日はもっと大きくなる予想です。さぁどーする???
 www.junkersurf.com
追記)
夕飯はミートスパゲティーにチーズを混ぜて、サラダとブラウンライスで戴きました。
Img_3274
今日も作りすぎてしまいました。スパゲッティーの麺量がどれくらいが妥当か分かるのに回数が入りますね。笑)

最高な時間を過ごして

昨晩、お友達のお宅にホームステイして最終的に泊まりました。素晴らしい夜ご飯とお友達との触れ合い。最高の時間を過ごしています。ホームステイのブログが昨日の分となります。(パソコンがなかったのでブログアップ出来ませんでした)・・・それではお友達のお宅で熟睡して、本日のスタートです。

Img_3240
お友達は昨晩、話ししながら、シャンパンに始まり、ラム、ビールと様々だったので熟睡しているんだろうか? 8時過ぎても物音しないのでメモ書きを残して ・・・昨日採ったバナナを2本食べながら、ホキパビーチへ。たったの5分足らずでビーチについて、素晴らしい環境に惚れ惚れします。「僕は伊良湖まで車で1時間だよ」「めっちゃ遠いじゃん」と言われる意味がわかります。
Dsc04122
昨日よりもサイズアップしたホキパ。朝はトレードウインドもそんなに吹いてなかったので、頭オーバー〜頭半・1本だけダブルありました。
G0181806
Goproも充電できてなかったので、最初にテイクオフした頭半越えのショットです久しぶりにテイクオフというよりもドロップした波乗りできました。このドロップする感覚が味わえる。6〜7本乗ったでしょうか? 2時間ほどするとお友達がアウトしてきて、トレードウインドも吹き始めたので状況は悪くなりつつも一緒に愉しもうと思っていました。北西うねりなのでほとんどがレフトの波ですが風を食らってレフトも抜けられそうになくなってきて、2本はライトにうまくライディング出来ました。一本は初めてお友達と一緒の波に僕がショルダー側(前乗り?)だったのですが「KATOナイス! ナイスライディング!!」とトップターンを3回して笑いながらシャカ(ハングルース)しながらプルアウトしました。最高な瞬間でした。
Img_3254
お土産に頂いたバナナやグレープフルーツ?日本の物と比較するとめっちゃでかいです 笑)「陽子さんとNOBUが来たら、食べなさい」と言って渡してくれたけど・・・さてそこまで日持ちするのはお土産返しに頂いたハワイ産お塩とニンニクだけかもね 笑)
Dsc04127
夕方、ホノルアをチェックに行きました。こんな日暮れでも結構いましたね。明日からホノルアでやるのか?ハートさえ付いてこれば乗れるホキパを選ぶのか?今日よりサイズアップ予想です。朝のチェック次第ですね。。。
Dsc04129
夕飯は即席のラーメン&サラダ、ブラウンライスでした。
Dsc04130
おやすみなさい

ホームステイ

昨日はホキパサーフに向かいました。天気がいいだけで嬉しい。

Img_3224_2
パイアタウンに差し掛かるところで僕と同じシルバラードにDAKINEテールパッド付きを発見。このシルバラードはタイヤが太いね。アメリカは凄い!!
Img_3225_2
ホキパの波は昨日のフラットからすれば、やれるだけ嬉しい。パークも朝からサーファーで賑わっていました。
G0141788
胸〜肩 たまに頭サイズくらいでしょうか? 3時間くらい波乗りしてから、多分お友達は向こう側にいるんだろうと思い、パドルしていくと発見。ただ人数の割に大した波が来ないので速攻でビーチに上がりました。お昼過ぎなのでビーチでお友達に僕お手製のおにぎりとオレンジジュースをシェアして話ししながら・・・
Img_3226
ローカルサーファーのお友達の先導でお宅に向かいます。どこらへんかは覚えてるけど、記憶が定かではないので彼を頼りに向かいました。お宅に着くと先ず収穫の始まり・始まりです。
Img_3228
バナナやバレンシアオレンジ、ブラッドオレンジ、グレープフルーツ、タンジェリンフルーツ、ビーツ(ビート)お芋のような紫の野菜、ルグラン、ゆずなど様々なものを収穫しました。これだけのものが自宅を囲むように育てられている。全てがナチュラルな生活を目指す。お金を上手に使うシステムを教えてもらいました。彼が僕よりも若いのにこのライフスタイルを既に完成させていることに感動を覚えます。
Img_3229
昨年、お邪魔した時は自分で果物を回して絞る器械でしたが、今年は自動で回転するのでフレッシュジュースが出来上がるのも早くなっていました。マウイに来るとほとんどハワイ製100%オレンジジュースしか飲まないけれど、このフレッシュジュース飲んじゃうとやばい。採りたてをその場で絞って飲む。この贅沢な味わい。
Img_3230
ビーツ(ビート)お芋のような紫の野菜をオリーブオイルで炒め、インディアンライスをココナッツバターで炒め、お好みで塩・コショーをふります。ルグランは少し乾燥させて、お手製のドレッシングをかけて戴きました。この食事でパワーが出るんだ!私のお祖父さんは毎日、これを食べていた。。。なるほど・・・
初めて体験する食事で幸せです。
Img_3232
「お前はゲストだから、お風呂に入りなさい 」おもてなしに感謝して、マウイはシャワーしかないので、久しぶりのお風呂に感動してゆっくりしました。彼がカスタムオーダーしたサーフボードの数を数えながら、ジーと見つめながら、優しいトレードウインドが心地よかったです
Img_3234
サーフィンバイブルとでもいいましょうか!素晴らしい英語の書籍もトマトジュースを添えて・・・ゆっくりと時間が過ぎて行きました。
「夜は2〜3人のお友達と一緒に食事しよう」「和牛とチキンは食べられるよね?」まぁ夜の食事頂いてコンドに帰るつもりでいたのですが・・・
Img_3235
お友達がBBQグリルでチキン、ビーフを焼いてハンバーグとタコス作ってくれました。そこにメキシカンのダニエルさんとチャイニーズのクリスティナさんが加わっていわゆる夕飯(外人さんのライフスタイル)が始まりました。生の英語教室で4時間くらい勉強させていただいて、気がつくと12時
Img_3239
「明日はホキパサイズアップだから、 KATO泊まって行きなさい」の言葉に甘えさせて頂きました。・・・パソコンがなかったのでブログ更新が出来ませんでした。
 www.junkersurf.com
追記)
お友達の自宅を出るところから本日のブログが続きとなります

No surf ! Relax !!

マウイの時間に体が慣れてきて、お昼寝をしても夜寝られるようになってきている。だんだんと時差ぼけは解消しつつあります。何といっても暖かいのが体に優しい。そして暖かいと人に優しく出来る気がする。自分に余裕が持てるというか・・・

Img_3216
身体的にも冷えてしまうと膝に少し痛みが走ったりするけど、こちらに来たら痛みを忘れていたりする。暖かいって素晴らしい!!
Img_3218
朝起きて、ライブカメラチェックするとホキパビーチにも全く波がない!何度も見ているとたまのセット腰くらいだろうか??? 誰も入ってないからわからないけれど・・・Teeシャツ&ハーパンで部屋にいると涼しいけど、日差しのあるパークに出ると暖かい。
Img_3219
ノースショアのお友達に「今日は波がないから行かない 」と連絡し 散歩がてらショッピングセンターまでウォーキングしました。途中見つけた「The America」をスナップショット
Img_3220
午前中は風がほとんどなかったので、ウォーキングで汗ばみそうだったけど・・・午後からは風が入ってとても気持ちよいコンド生活となりました。
Img_3222
そうそう、これ発見したスムージープロテイン(ストロベリーバナナ味)。あまりに暇なのでNetFlix 観ながら、腕立て伏せ、スクワット、腿上げ、腹筋などやりながら美味しいプロテイン飲んでまったりして・・・めっちゃ面白いNetFlix作品観て 笑)何話まで続くのだろう? もうすでに6話まで来てるけど。波は明日から復活し明後日はビッグ。その次の日はやばい波が来そうです!!!
 www.junkersurf.com
追記)
夜ご飯ですが、何にしよう??? 迷った挙句、即席の焼きぞば&サラダで美味しく頂きました。お昼寝しちゃったけど、今晩寝れるかなぁ
Img_3223

引越し完了!

今日はお引越ししなければなりません。9日間慣れ親しんだコンドミニアムからのお引越しです。

Img_3201
お部屋のリビングです。
Img_3203
ベッドルームです。
Img_3204
ひとりなので・・・荷物をクルマに積み込んで、積み込んで ホキパビーチに向かいました。今日はすっかり晴れて、昨日ほどトレードウィンドが吹いていない感じでした。ハレアカラも逆光ながらもきれいに見えました。
Img_3207
途中、ハイウェイはマウイマラソンで多くの方が走っていました
Img_3205
ハレアカラは逆光ですが、振り向けば壮大な景色が・・・
Dsc04109
今朝のホキパ。9時半頃です。ローカルから言わせればメローな小さな波です!
Dsc04114
素敵な写真も撮れました。あまりにも可愛かったのでついっ
Dsc04111
もう一度、波情報といきましょう。
Dsc04115
トレードウインドが吹き出すまではまだやれていましたが・・・2時間ほどするとスウェルの数が減っていきました。ビーチでランチしているとJebさんが波乗り終了して、一時また話ししていました。
G0011490
晴れた日なら、こんなに綺麗な水だってわかりますね。
G0231617
胸〜頭サイズ。サーファーの数も少なめ!楽しかったデス!!
G0361678
少しのんびりした後、次のコンドミニアムにチェックインしました。どんな感じかは後から訪ねてくる方達のために秘密としておきます。
 www.junkersurf.com
追記)
移動したコンドミニアム。とりあえず、テレビが観られることに感動!まだチャンネルの変え方がわかりませんが・・・毎年来ていると色々と変化していくことがありますね!!youtubeなどテレビで観られるから便利ですけど、わかり難いです。
Img_3215
夜ご飯は即席の天ぷらそばとサラダにブラウンライスです。残り物を順番に片付けて行ってます 笑)

ウィンディホキパ

朝、まったりしているとお母さん鯨が3連続ジャンプ 見習った子鯨が3回ジャンプ その傍らでは霧雨が降りだして綺麗なレインボーブリッジが掛かりました。

Dsc04080

定刻よりも少し早く、神尾君を空港に送って行って「先に帰りますね。お疲れ様、ありがとう  気をつけて楽しんでください

Img_3185

ホキパビーチに着くとトレードウインドが吹きまくるウィンディーでジャンクウェーブな様相。人数もまばらなので、迷うことなくエントリーしました。

Dsc04086

ライトサイドに3〜6人ほどのサーファーが居て、乗れそうな波を選びながらのジャンクウェーブの応酬! たまのセットはオーバーヘッド!!

G0171394

途中でDear Friend Jeb がアウトして来て挨拶。悪い波ながらも楽しんでやれました。ビーチに上がって、少し話し出来ました。

Img_3189

今朝のホキパは、カメさん(honu)がたくさんいましたよ。

Img_3186

これだけ集まっているとまさに圧巻ですね。さて何匹いるでしょう??? 当たった方にはもれなくマウイ記念Teeをプレゼントします。(先着1名様) 応募方法はこのブログコメントに正解をされた先着1名に限定させていただきます。但しお答えはお一人様1回限りです 笑)・・・正解者はこのブログ上で発表します

Dsc04085

ランチは昨日のお店で「Paninis」を購入して戴きました。とても美味しかったです。ホットプレートサンドウィッチです。また食べたいなぁ

Img_3200

お昼過ぎるとウィンドサーフィンが盛んになり、いいセッション観せて貰いました。

Dsc04091

こんなボトムターンしたいですね! 気持ちよさそう!!!

Dsc04094

コンドミニアムに戻り、静かに夜が過ぎて行きました

 www.junkersurf.com

オンショアのホキパ!

今朝起きてみると、昨日までのコナウインドはおさまった様子。期待してホキパに向かうとなんとなく立ち込めてくる雲

Dsc04060
ホキパビーチに着くとまさかのオンショアコンディション。着替えるまでは肌寒かったけど、水の中は暖かい。タッパー&トランクスがちょうど良さげな感じでした。
Dsc04065
今日はライトもレフトも乗れそうな波が入っていました。
Dsc04075
最初、入った頃は乗れる波が多くて楽しめました。
G0091288
面はボコボコのオンショアなんですが、リーフポイントなので形の良い掘れたセクションを選べば、テイクオフが決まります。
G0191325
たまのセットは大きめな頭オーバーがヒットしていました。テイクオフはギリギリですが、決まったらハイな気分になれますよ
Img_3166
3時間弱、波乗りして今日のランチは、初めてのお店に入りました。
Img_3167
金髪のお姉さんが作ってくれるプレートランチを頼みました。それと・・・パイナップル。マウイに来たら、パイナッポーでしょっ
Img_3180
生姜の効いた醤油味のチキンとブラウンライスです。
Img_3179
お店の前が派手なウィンドサーフィンのボードがずらりなので・・・ついっ
Img_3178
インスタ映えを狙ってる??? ナイスなショットですー
  夜の追記につながります・・・
 www.junkersurf.com
追記)
夜食は決めのステーキ。明日は神尾君がフライトです。。。
Img_3182
ここのコンドミニアムのBBQグリルはパワーがなくて、ミディアムレアで焼いたつもりでしたが、レアに近かったです。でも満足なお食事でした。あと・・・神尾君がピクルスをランチプレートと一緒に買ってきたんですが、僕にはあまり向かない味でした。皆さんはピクルス丸かじりできますか〜???

コナウインド強め!

今日から毎日ホキパへ行くような波予想となってきました。そんなんでソウルフード(おにぎり)持参で向かいました。

Dsc04047
他は全然波がないのですが、ホキパだけはあるんですね!パワーのある波はさすがノースショアです。ゲッティングハードな波乗りがここにはあります!!
Dsc04058
たまたま写真はレフトばかりですが・・・ライトもいけますよ!このライディングショルダーに出られて楽しかったです。
G0191202
ハーレー(HURLEY)のトランクスもトリップ用に持ってきました
G0061157
このボードデザイン・・・褒められました。かっこいいそうです
サーフィン中にアルゼンチンから来たサーファーと出会い、会話できました!ハワイは世界中からサーファーが来るんですね。楽しい時間を共有できてハッピーです!!
Img_3159
コナウインドが強めなホキパで3時間ほど波乗りした後は、神尾君のお土産ゲットでラハイナタウンにやってきました。風があるので心地よいですが身体中がどんどん、日焼けして行ってます。。。
Img_3156
SHAVE ICE(かき氷)食べました。すぐに頭がカッキーンしました
Img_3160
日本でも結構走っていますダッジラムピックアップトラック こっちはスケールがでかいので、こんなにも大きくても見慣れてきちゃいます。
 www.junkersurf.com
追記)
昨晩は、BBQグリルで焼いたソーセージとあんかけスパ&サラダ
Img_3164
神尾君、やばいってその食べ方は??? 笑)
Img_3163
BBQグリルから見たサンセット後の風景です。

スローなマウイ!!

今朝になって、波予想が変わっていて・・・今日もサイズありそう。。。でもホノルアはなさそう! 今日もロングドライブとなってしまうのか・・・

Img_3102
ホキパビーチに着くと、全く波の無い状態からセットが入ってくると結構なセットがやってくる。トイレに行ってる間にビッグセットがやってきたらしく・・・今日も頭オーバーから頭半越えのセットにまくられるようにカナハビーチを目指しました。
Img_3106
カナハビーチパークは、波が胸〜肩くらいに見えて若干のオンショアでした パドルアウトもかかるし、結局パイアビーチに決定して昨日と同じような条件。。。2時間強サーフィンできました。カナハビーチパークで見つけたTOYOTA VENZA 僕的にはネーミングがイマイチだと思っちゃう!フィールダーよりも大きめですかね!!
Img_3108
パイアビーチで見つけた現行シルバラード。リフトアップしてあって最高ですね これだけリフトアップしたら、めっちゃ目立つよね
遅めのランチタイムはポイント移動
Img_3112
パイアの隣のポイントです ボールドウィンビーチパークが正式な名称ですが・・・波乗りには不向きですね。超アウトでブレイクしていました。
Img_3145
ジャパンソウルフード(おにぎり)ランチ。景色は最高でしたよ!マウイはまったりした時間が流れています。暖かいから人にも優しくなっちゃうんです。皆さん、お仕事お疲れ様です。ゆっくりと歩けたらいいんですけどね!!
Img_3113
またまたポイント移動してみました。波があまりなくて、風向きはあっていたんですが残念でした。2ラウンド目の波乗りは諦めて、神尾君のお土産ゲットツアーに出向きました。
Img_3124
まずは、近場のカアフマヌセンターへ・・・僕はのんびりアボカドバナナタピオカスムージー飲みながら、神尾君待ち。。。
Img_3144
こんなに種類があるから、毎回どれにしようか??? 迷っちゃいますぅ
この後、ホエラーズビレッジに移動して、神尾君、本気のお土産探し その間、僕は車の中で爆睡できました!!
Img_3146
夕飯は昨日の続きでカレーうどんにサラダ・・・締めに追いご飯でした。お腹いっぱいになって満足でした
 www.junkersurf.com

南へ北へ

朝のコンドミニアムからみる風景。

Img_3078

今日は波予想ではサイズが上がる予定だったので朝早く出かけました・・・雲が張り込めて、この雲が波を引き起こす筈だったのかな? と思わせる感じはあったけど、ホノルアについてから、神尾君とどうしようか??? 迷ってしまった。

Img_3080
10分ほど眺めていたけど、1本だけやれそうなセットはありました。あまりにも厳しそうなのでノースショアに向かう決断をしました! 風もほとんどなかったので、ノースショアのカフルイ空港付近のポイントからチェックに行きましたが、玉砂利ポイントは波が小さくて、そのお隣は駐車場がいっぱいでした。 結局、カナハもセットで肩〜頭くらいで微妙。10分パドルアウトする気にはなれず、ホキパビーチを目指しました。
Img_3082
やっぱりホキパはマウイノースショアで一番ですね。頭オーバーから頭半越えしてました。ライトサイドとレフトサイドとセットが合わさる場面もあったので・・・悩んだ挙句、戻ってパイヤビーチに寄りました。
Img_3088
今日のパイアビーチは今までの経験で一番まとまってた感じで、ファンウエーブ炸裂。胸〜肩サイズでお昼過ぎまでしっかりと愉しめました。いつもはまとまりに欠ける感じでしたが、難しい波ながらも乗ると30〜40m以上は繋げる波が多くありました。当たりのパイアでした
G0100863
昨日、初おろしのGHOSTもしっくり来出して、フロントサイドのトップターンの上がり方が気持ちよくって好感触!だんだん自分の思うようになってきました!!
G0140879
2時頃、混雑が終わり頃を見計らって、パイアコーナーでランチです。久しぶりだったけど、MAHI FISH & CHIPS ランチ美味しかったです 神尾君とヘンテコなジュースにトライして、まぁ笑いながら食事できました!!
Img_3089
帰りの道中、あまりにも眠くなってきて、神尾君と途中交代しました!昨晩、朝方から眠れなかったので、近場のホノルアだから大丈夫と思ってたら・・・しっかりドライブの様相となってしまった。
Img_3090
昨年のトリップではなかった新しく出来たラハイナバイパスを通り、海岸線を走らないルートが完成していて、車の通りが変わってしまってました。
Img_3094
神尾君、左ハンドルの右側通行緊張する〜〜〜 とマジ顔です 笑)・・・いやぁ助かりました! 到着日の時差ぼけでの運転もやばかったけど、今日もマジ眠かった。
Img_3096
毎年、マウイ通ってると少しづつ、変化して行ってます。空港付近の道路事情も変わってきてますしね。。。僕はコンドミニアムに着いたら、ベットで爆睡でした。神尾君がカレーライス&サラダ作ってくれました。サンキューです
G0350947
毎日、サーフィン出来るって最高ですね〜〜〜
 www.junkersurf.com
 

4日目のマウイ

毎日、朝・夕サーフィンが続いています。幸せな環境に身を置けて嬉しい限りです。今年は、なんだかずっとホノルアでサーフィン出来る日が続いています。例年だったら、2〜3日で終了なのに・・・まだまだ続きそう!!

レンタカーのガソリンが減らないので・・・ラッキードエス
Img_3070
昨日よりもサイズダウン気味のスタートだったので、NEW BOARDをおろしました。
G0020527
PYZEL GHOST 5'11''
G0160612
さすがに初乗り・初おろしがホノルアの崖前っていうのは、ちょっぴり大胆ですね!そんなにうまく乗れる訳がありません!ドロップして巻かれてた時のショットです 笑)5秒間隔で写真を撮る設定ですが、結構な勢いで引きづられます。
Img_3071
今日は西よりのスウェルが入って来やすく、ショルダーに出られない波が多かったです。まぁ、贅沢な話ですわ。サーフィン出来るだけで満足ですねー!!!!
G0220810
ラウンドテールのGHOST ラウンドに久しぶり(6〜7年ぶりのラウンド)に乗るとやはりテールの動きがスムーズですね。今日はまだまだ乗り切れていないです。。。
Img_3072
コンドミニアムから眺めるサンセット完全なオーシャンフロントで裸足で芝生〜ビーチと繋がっています。波が上がれば、目の前でもサーフィン出来ますよ
Img_3075
夕飯は到着した日に安売りしていた4チーズピザ&サラダ 神尾君、毎日愉しんでいます。パド筋が悲鳴を上げそうな状況になってきてるようです。明日の朝、サイズアップ予想なので・・・踏ん張りどころかもしれませんね。
僕は年末から伊良湖で休めてしまったパド筋を強化して行ってる感じです。まだまだアップしていかないといけませんね。
 www.junkersurf.com

日曜のホノルア

そんなに急がなく、ホノルアに着くと間違いなく凄い人・人・人。

Img_3055_2
北東に開いたロングライド可能なスウェルがラインアップしていて、朝一からかなり熱いセッションを繰り広げていました。
Img_3057_2
めっちゃいい波、乗りたくなっちゃう!! そう思う人も多い筈。そう、こんな波引っ掛けれたら最高って 笑顔になっちゃう。
Img_3061_2
残念なことに駐車場はなくて、他のポイントを探しに行きました。
Img_3065_2
隣のDT FLEMING は小ぶり。しかも面ざわつき・・・。また移動しました。
G0010004_2
水がきれいなポイントに行きました。熱帯魚ものんびり。波は小さいけど早かった!
G0150431_2
午前中はのんびり、貸切の波乗り。お昼までパドルアップ!!
G0170486_2
オンショアが吹いて来たところで終了し、Gopro HERO7の試運転もOK
午後からのサーフはホノルアに行きました。朝一よりもスウェルダウンしていて、駐車場も朝ほど混雑してなかったので、迷うことなくエントリーしました。セットは頭越えしていました。ホノルアローカルサーファーが夕方、エントリーしてきて「お前、JEBのGOOD FRIENDなんだってな!」「NICE TO MEET YOU !!」と挨拶してくれて気分良くなって帰ってきました。
Img_3068
ホノルア サンセットきれいでした。夜ご飯は麻婆豆腐にします。
Img_3069
明日もサイズありそうです
 www.junkersurf.com

マウイレスキュー

朝、コンドミニアム前のサイズからまだ反応してない感じ。近くのビーチもまだまだな様子。ナピリストアでちょいと買い物しようとすると・・・いい感じの旧車発見。

Img_3023
1970以前のイカした今でも人気のシボレーピックアップ
Img_3022
すぐ近くにはアルファロメオめっちゃいいですね 大切に乗ってそうでした。
ホノルアに着くと、セットならショートでもやれそうで・・・パドルアップのつもりで入りました。
Img_3025
2時間ほどやりました。サイズは腰〜腹 1本だけ胸サイズでした。お昼前にキッズが7~8人やってきて 気持ちよく終了。
Img_3040
コンドミニアムに戻り、まったり。
昨日も今日も午後になると暑くなってきます。
ちょいとお昼寝もして、午後のサーフに向かいました。
ホノルアの崖前もサイズアップしてきて、かなりサーファーも集まってきていました。動画の撮影は午後3時半頃のものです。
FBまたはインスタで確認してください。
いい感じでサーフィンしていて、1時間半くらいした時、だいぶサイスアップしてきました。セットは頭オーバーがヒットしてきてました。神尾君はサーフボードをリーフにヒットさせたようで「先に上がります」
少ししたら、10人以上のサーファーが集まり大声で崖上の人達に「911を呼べ」と叫びながら、ボードの上に気絶したサーファーを載せ、パドルしながらも一人が心肺蘇生を施しながら、インサイドに入っていくのを間近にしながら、「こりゃ大変だ」自分も近くにパドルしていくと誰のとも分からないショートボードが流れてきたので、そのボードをピックアップしながら、僕もインサイドへ巻かれそうになりながら、たどり着きました。すぐに多くのサーファーが集まり、50人以上が蘇生するのを祈りながら・・・「came on!!」「fight!!」とローカルサーファーが声援を送り続ける。
Img_3050
崖下のエントリーポイント近くにて、代わるがわる心肺蘇生をしながら、声援を送り続けて、起こそうとして時には各々が手を叩いて励まし、30分ほどして消防のレスキュー隊が到着。 事故が起きてから約1時間以上の心肺蘇生を繰り返しながら、崖に60~70名ほどでチームになり、彼を担架に乗せてスムーズに一気に崖上の救急車へ運び出した。
Img_3052
もちろん、自分も下の方で事故にあった彼を支えて 足場の悪い崖でみんなが踏ん張って・・・(この写真は神尾君が撮影していました)状況としては、彼はホノルアが大好きなサーファーだったそうで・・・サーフィン中に脳梗塞を起こしたそうでした!
Img_3049
彼の顔は見覚えがあったので、1時間くらい見守り続け、祈り続けました!!!
彼が回復してくれることを一緒に祈りましょう。
ほとんど暗くなった頃、崖の上に戻ると僕のボードのサイドフィンが脱落していました。流れてきたショートボードを持ってインサイドに入った時、流れに負けそうでリーフにヒットした・・・きっとあの時だな。。。当たり前のことをしたんだから仕方ない。
Img_3051
コンドミニアムに戻り、クリームシチューとサラダ。神尾君に教えて貰いながら作りました。やっぱり美味しかったです
 www.junkersurf.com

マウイ初日

セントレアへ空港バスで向かう時に知り合った女性は2泊4日でオアフ島に行くんだと・・・ 私の場合、1ヶ月強だからやっぱり特別なサーフトリップと感じる。さて今回のマウイトリップはどんなハプニングが待ち受けているのでしょう???
Img_3017
セントレアのラウンジにて神尾君と軽く腹ごしらえする。駆け付け3杯ビールが美味そう!発着ロビーにある『はなびさん』でまぜそば食べました。
Img_3018
もうこの時点でお腹いっぱいになり、定刻通りのフライトでオアフ島へ。機内では最後まで映画を見まくり、オアフ島に予定よりも30分早く到着しました。しかし入国審査場が溢れかえっているとのことで20分も飛行機の扉が開かず、足止めを食わされました。もの凄い人でごった返していて、毎年毎年、混雑ぶりがひどくなっています。私は予定していたハワイアン航空便に間に合わず、違う便にスライドしてもらい滑り込みセーフでした。
Img_3019
今年のレンタカーはダッジ・グランドキャラバンです。このサイズがこちらで言うミニバンデス!!セカンドシートとサードシートが床に収納されて、フルフラットになるのでサーファー向き。事件は 神尾君のサーフボードが2時間遅れとなり(荷物受け取り場にて2時間待ちぼうけ)・・・待っている姿が寂しそうで不安そうで、きっと気を揉んだでしょうね。
コンドミニアムに着いたのも遅れて、今日は波乗り焦って行くのはやめました。明日からビッグサイズとなる予想なので朝一から肩回せます。暖かなマウイが今年も迎えてくれています。今晩はパスタ&サラダです
 www.junkersurf.com

初詣

毎年恒例ですが・・・お千代保稲荷へ初詣に行って参りました。

 岐阜はひんやりとした空気でしたが、風が無くてラッキーでした

Img_3010

毎度、毎度、神社境内近くの栄屋さんにて

 火打石でもって、熊手購入の景気付けして頂きます。

Img_3009

今年は私、イノシシの歳ですね。

 もれなく、イノシシの被り物を手に取って・・・

 『顔ちっちゃい人しか被れんのよ~~~』 って笑)

Img_3012

こちらも恒例・・・玉家さんで串かつ食べて帰ってきました。

 通いなれた顔なじみのお店の人と長く付き合っていく。。。

  そんな人づきあいが僕は好きですね。

  今年も良いスタートが切れました

 www.junkersurf.com

追記)

お店には・・・雑誌『BLUE 2月号』が届いております。

Img

 よろしくお願いいたします。

追記の追記)

明日よりお店は不定期の営業時間となります。

 ご迷惑をおかけして申し訳ないですが、宜しくお願い致します。




30年の重み。

マウイトリップ用にスーツケース新調しました

 30年使い続けたスーツケースキャスターがごとごと

   外側も内側も傷んでいないんですけど・・・

 同じサムソナイト製ですが、重さの違いにビックリです

 なんでも、時代の進歩により・・・変化しているんですね

Img_3006

 岡本ちゃんとみきちゃんが来てくれて

   VOLCOM インナーをお買い物してくれました。

  梅田君がさやかちゃんと来てくれて・・・

Img_3007

 HAYDEN SHAPES HOLY GRAIL 5'7''

  このボード試乗したら、すぐ良さが判るよね。

  梅田君も即 惚れこんじゃいました

  いい波来るまで、温存しといてくださいね。。。

 www.junkersurf.com

平常通り。

夕方、伊作君が沖縄トリップのお土産

  持って遊びに来てくれました。

Img_3005

 ウェットシャンプーお買い物で福引券にて

 ブログアップされなかったり、お店が早仕舞いしてて

  心配してくれてたようです。 ありがとうございました。

 www.junkersurf.com

初売りから・・・

2019年となり・・・ブログをアップするファイル容量に制限され

 ブログアップできない状態が続きましたが・・・

 今までの容量の2倍に変更しましたので、しばらくは続けられそうです

先ずは新年初売り(1月3日~)の状況からお伝え致します。

Img_2987

 野々山さんが最初の福袋をゲット

Img_2988_2

 西岡君、成瀬さん、祥三君&こっちゃん

Img_2989

 懐かしいメンバーとの再会の場となり・・・

Img_2990

 浩司君&芳乃ちゃん。毎年福袋買いに来てくれてます

Img_2991

 ガラちゃんファミリー・・・子供さんがとっても立派になりました。

Img_2992

 梅田君&さやかちゃん・・・サーフボードもう少しお待ちください。

Img_2993

 中原さんにお正月、付きたてのお餅を戴いて・・・

 杉浦君&いずみちゃんには毎年恒例、伊勢神宮のお土産を戴いちゃいました。

Img_2994

 坪井君ファミリーこれからもよろしくお願いします。

Img_2995

 志賀さん『福袋売れちゃいましたか~』『あっ ハイ』 笑)

Img_2996

 稲永君が『小波でフィン折っちゃいました』・・・

Img_2997

 河澄さん『お正月はみんなこんな感じですよね』 笑)

Img_2998

 平岩君『今年は心機一転チャレンジです』・・・応援します。

Img_2999

 みきちゃんが『陽子さんいますか』 ケーキ持って来てくれて・・・

 『マナ娘のトレーニングで陽子さん、実家行ってます』

Img_3001

 3日連続で陽子さんの実家通いしたマナ

   なんとか預けられそうな雰囲気になってきました

Img_3002

 神尾君 マウイトリップ用トロピカル。。。もう直ぐですね。

 昨日、山下君&まゆみさんが来てくれて

 皆さん、福袋やお買い物して福引券にて

   さまざまな お渡し出来ました。

     ありがとうございました

 2019年も良い出足となりました

今月中にテント工事。来月パッケージエアコン交換工事着工。

  どうぞよろしくお願いいたします

 www.junkersurf.com

初滑り。

浜松より東へ ウィンドサーフィン

Img_2977

Img_2978


Img_2979


Img_2980

 集まったメンバーは5人。貸し切りで3時間愉しめました

 帰り道にさわやかのげんこつハンバーグへ

 www.junkersurf.com


明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。

  本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は新店舗、20周年(5月)となりますので

  更なる飛躍出来るよう努めてまいります。

Img_2975

新年の営業案内です

 初売りを1月3日 お昼1時より行います。 閉店5時

   福袋¥10800- (7万円~8万円の商品が含まれます)

   レジにて、福引券が貰えますのでその場で商品と交換いたします。

     (レジにて、お買い物した方だけに限らせて頂きます)

大晦日に祥三君、こっちゃんの新居に伺いました

  人数が多すぎて、リビングにいっぱいでした(笑)

Img_2973

 照ちゃんが年末のサーフボードセールにて

   パイゼルサーフボード SURE THING お買い上げ頂きました

Img_2952

 SLATER DECK、FUTURE J.J.F. FIN を付けました。

   日本海で初乗り、早く行けるといいですね

     ありがとうございました

 www.junkersurf.com

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ