マウイトリップ(マウイ時間(2/15)

Img_4588昨晩は、波乗りがショートだったので眠りが浅かった。朝食が待ち遠しかった。雅ちゃんは、ずっーと食事の支度をしてくれた本当に感謝だね~。予定より早めにベッドから出て煮麺とハムとおにぎりを食べて ニュースを見ると高波注意報はピークを過ぎたようで 8~16ft+に下がっている。昨日は間違いなくスペシャルだった!

コンドミニアムの掃除、整頓も終わりスナップ写真。

Img_4589コンドミニアムからエアポートに向かう途中 ハレアカラは雲ひとつない青空でまた来年おいで と構えているような気がした。

Img_4594 ホノルルに着くと日本語があちこちで聞こえ、なんか懐かしく感じた。エアポートでプレートランチを食べて 出国審査を通過してからフライトで喉を潤す為にルビーレッドグレープフルーツジュース(長い名前だね~)を買っておいた。長い名前だけに美味しかった!

帰りのフライトは、日本から太平洋にかけての偏西風が強いようで、往きより2時間半長い9時間というフライトで かなり時間を持て余したが、映画を2本といろんなゲームを寝たり起きたりして日本の上空まで来た。コンチネンタル航空は、結構 飲み物と食べ物の回数を多くて 腹一杯になって名古屋セントレアに到着した。

Img_4595_2  先ずは、長旅に同行した本井君に感謝して別れ。 迎えに来た陽子さんと雅ちゃんと3人で大きな荷物 とサーフボードを手分けして車まで運ぶとチョコが待ってたよ~!とあつい歓迎してくれた。

雅ちゃんともお腹いっぱいだよね~と言って別れておきながら、結局もったいないお化けが出てきて 空港内のまるは食堂で まるは定食(エビフライ)とカキフライ定食を陽子さんとシェアして平らげ、超満腹になって名古屋セントレアを後にすると
ぼたん雪が凄い勢いで降って来て 寒いー歓迎ぶり やっぱ 日本だね~! マウイサーフトリップ終~了~!

マウイトリップ(マウイ時間(2/14)

Img_4517 朝起きるとノースショア全域に高波注意報が発令されて サーファーは要注意とニュースでしきりに言っている。18~25ft+となると かなりやばいねぇ~! それなのにフレミングはうねりが入ってない。ホノルアベイに着くとこの間のビッグデーの再来を思わせる感じ。雅ちゃんと先ずはロックポイントで肩慣らしをしていると ビッグセットが次第にサイズアップし、セット間隔も短くなって来ている。こんな時はなんか迫り来る恐怖心を自分でなんとか抑え平常心を保とうとする。

Img_4475 崖下ポイントの最大級セットはトリプル級。Img_4584ロコサーファーや世界中から来たハイレベルサーファーが50人以上スタンディングチューブやビッグセットサーフを狙っている! ほとんどビッグセットは乗れそうにない!セットの切れ目で何本かサーフし、インに入るとゲットがきつくなって来た。ビッグセットのスープを立て続けにくらい ビーチが目の前。一度仕切り直しと思いビーチに上がると雅ちゃんの姿がアウトにない。心配になって探していると既に 雅ちゃんは崖の上の車のところで着替えてる模様。頑張ろうという気持ちと最終日に怪我しては・・・ という気持ちが入り混じる。 もう一度入るかと思いきや結局 早めの終了にした。

Img_4452  Img_4581 今日が最後だから 崖っぷちから波乗のスナップ写真を取りまくり、ロコサーファー達の凄さに感動し 自分達のレベルアップの必要性を感じた。

コンドミニアムに帰って荷造りし、途中でカフルイに向い、レンタルボードの返却と雅ちゃんのお土産買いで ”クリスピー クリーム ドーナツ” に行った。

東京では行列が出来るくらい有名で マウイに出来た時は、飛行機への持込制限が出来たくらい。甘くて美味しいんだな~Img_4585

コンドミニアムに帰って カレーパスタとセロリのスティックサラダを食べて、冷蔵庫の残り物と日本から持ち込んだ食材を食べ尽くした。もったいないお化けが出てきて満腹の上にリンゴとパイナップルを平らげた!最後のマウイタイムは、夜空を見ながらジャグジーでまったりした。 日本は、寒いんだろうなぁ~ なんてねぇ~!

マウイトリップ(マウイ時間(2/13)

Img_4397だんだん筋肉の張りを感じてサーフキャンプも終盤戦に達した。ご飯と味噌汁と野菜サラダを食べて元気に出発。雅ちゃんと本井君はカハナへファンサーフ。

僕はホノルアの崖下ポイントにこだわり、3時間攻め続けた。ビッグセットは頭半オーバー!今日もローカルにやられたが、納得のいく2本をゲット出来た。チューブの出来る早い波はめったに乗らせて貰えない。しかしこの波間でサーフィンして居られるのは、本当に幸せ者ですね!!Img_4405

フレミングでおにぎりランチを食べて カハナに入ったが、サイズダウンして直ぐに終了。

久々にラハイナ渋滞にあったが、のんびり走るのもまったりして良かった。Img_4410_3

途中ラハイナで有名なシュガートレインをスナップ。(写真は観光客が乗るシュガートレインのラハイナ駅。) 夜はサーロインステーキとご飯と野菜サラダを食べ、ジャグジーで温まった。明日は18~25ft+の最大級の予想。とにかくベストを尽くすしかない。

マウイトリップ(マウイ時間(2/12)

Img_4387 今日こそ 予報通りのビッグスウェル求めて 期待を胸に、クリームシチューと野菜サラダとご飯を食べてホノルアベイに車を走らした。 サザンピークは今迄で一番楽しめそう。フレミングは相変わらずサーフダウンのまま。 ホノルアはロックポイントはダメ! 崖下ポイントのみのファンサーフ、その割にメニメニサーファー!

Img_4390 波乗り出来るカハナポイントへ行ってサーフキャンプする事にした。このポイントは全く人がいない。グーフィーオンリーだが、夕方までにかなりの本数波乗り出来た。

ランチはラウニュウポコビーチでサンドイッチにプロテインジュース。ラウニュウポコビーチは、サザンピークスのビーチパークでまったりするには最高のポイント。

潮止まりの時間を見計らってラハイナで買い物も楽しんだ。夜はクリームスープパスタにフルーツ入り野菜サラダ。 ジャグジー入って温まって爆睡ですわぁ。Img_4388_2

(写真はラウニュウポコ、サザンピークスのビーチパーク)

マウイトリップ(マウイ時間(2/11)

Img_4351 マウイタイムも残すことあと4日、毎日すげー楽しい時が流れて行く。豚汁、ご飯、野菜サラダを食べながら 天気予報が10~18fとビッグな予想。期待してホノルアベイに向かう。途中 サザンピークにうねりが入り、ビギナー向けに良さそう。ザベイに着くと土曜のビッグスウェルは影を潜め 予想は見事に外している。自分達向けのサイズで腹~頭オーバー セット間隔が長い! 本井君もザベイにチャレンジ☆

月曜なのに30人以上がひしめいている。波待ちの間に水中に潜ると熱帯魚やウミガメ達の世界が眺められる。のんびりサーフの後は、フレミングでサンドイッチに甘~いトーストにプロテインジュース。ジャンクな波を見ながらまったりした。午後サーフはカハナポイント。セットは胸位のファンサーフ。

Img_4339その後 夕方の満ち込み狙いでザベイへ ストークしてガンバって入ったがサーフダウンしていていいセットはつかまえれなかった!

Img_4371 帰り道の崖っぷちに車を止め、夕日のスナップを取っていると近くで子クジラが 何度もジャンプしてお母さんクジラと楽しそうに戯れていた。コンドミニアムに帰り、クリームシチューと炒飯と野菜サラダをサーフ談義して食べた。あまりいい波は乗れなかったけど、幸せ者ですわぁ!

マウイトリップ(マウイ時間(2/10)

Img_4274 Img_4276 今日は日曜日。日本と同じで海は混雑。朝はホットケーキに残り物のミネステローネパスタと野菜サラダを平らげ、カフルイにあるアキさんのお店(ハワイアン アイランド サーフ&スポーツ)に行き、かねてから気になっていたスタンドアップパドルボード10ftをレンタルし、本井君と共に膝~腰のパーフェクトウェーブがあるサザンピークに辿り着いた。レンタルしてきたスタンドアップパドルボードはJimmy Lewis Custom 10ftで幅は28インチ(通常ロングボードは23インチが標準)

先ずはスタンドアップパドルボードに雅ちゃんがトライ。あれぇー 意外に立てるじゃん。でもなんかぎこちない!1時間程で交代。自分もやっぱりぎこちないが、直ぐにコツを掴みテイクオフ! 10ftで浮力はたっぷりあるし、パドルで漕げるからロングライド出来る。 むずぃのは、方向転換とテイクオフの加速のタイミングだね。膝からももにかけての筋肉が痛めつけられた。 後半ほんの少し風がそよそよ吹き出して三角波が不慣れな僕達をアウトで襲う。ローカルスタンドアップパドルボーダーにパドルの持ち方を教えて貰ったので ”ありがとう! 今日が初めてだから何もかも大変だ~”っていうと ”お前本当に今日が初めてか? お前はウィンドサーファーか?” って聞いてくるので ”そうだよ!サーフィンもするよ!”って応えたらなるほどな~って顔してた。普通はバランス感覚だけで大変らしい。 結果、雅ちゃんと交代でレンタルして正解だった。スタンドアップパドル初日にしては上出来じゃない~。 本井君もサーフィン人生初のテイクオフをし、ロングライドを何本も決めて最高の笑顔。「サーフィンって最高ッスネ!」 近い将来伊良湖の波乗りジャンキーに成るだろう。野球はピッチャーやってた位の頑張り屋さんだから・・・

(写真はバカ殿の雅ちゃん) 日差しがきつくて日焼け止めをビーチに上がる度に塗らないと大変なことになる。Img_4317

サザンピークスはホエールウォッチングのメッカ。 鯨がビーチから近いところに現れる。本当に自然が豊かなところだし、心があらわれるよう! レンタルボードをアキさんのお店に返し、その足で食材調達。夜は煮麺と豚汁と野菜サラダをしっかり食べてジャグジーで温まって爆睡した。

マウイトリップ(マウイ時間(2/9)

Img_4205 Img_4222 日毎に波がでかくなる予報? これ以上あがるとヤバイネ~。いつもより早く起きて 炊き込みご飯とお味噌汁を食べてホノルアベイを目指す。3日前から晴れてスウェルの角度が変わって来たのか、フレミングは波が無い。ホノルアベイを眺めるとあたりは真っ白なスープ模様。なんか天気予報通りビッグっぽい。ザベイの崖っぷちから見下ろすとセット間隔は広く 頭~頭半。楽しめそうなので、速攻崖を下り、おもっきり体操してアウトした。最初右奥のロックポイントで胸位の小ぶりな波で肩慣らしした後、崖下ポイントへ移動。ビッグセットはダブルくらいに上がって来た。 土曜なので崖下ポイントは30人以上が狙ってる。ローカルサーファーと世界中から来たハイレベルサーファーがひしめきあっていてなかなか波を取ることが出来ない。午後になると更にサイズアップし、ビッグセットはダブル半くらい!なんとか波を取りたいという気持ちとあのビッグセットを続けて崖下で3本くらったらヤバイ!という気持ちが交錯するなかストークしてアウトした。

波間には水中カメラマンが2人ベストポジションに待機してウォーターショットを狙っている。ベストポジションは必ずチューブが狙えるヤベー場所。トライしようと思ったが無理だった。何本か乗ることは出来たが、まともなサーフィンは出来なかった。まだまだ修行が足りないことを感じさせられた。帰りの車内では、ザベイにリベンジする話に集中した。

夕方キヘイからワイレアに向かいショッピングモールでお買い物した。こっちは サンダル履きにトランクスでブランドショップ廻り出来て楽しい。

夜はチーズピザとミネステローネパスタにチキン、ヘビーに食べて爆睡したが、朝方 夢の中でハンドボールの試合に自分がスター選手として出場していて シュートしようとしたら、チェホンマンにブロックされた! 自分は転けながらも必死にこぼれ球を取ろうとした瞬間 ベッドの上で座ってた! 幸せな証拠だねぇ~。それから眠れなかったけどね・・・・。

マウイトリップ(マウイ時間(2/8)

080208_16020001_2  日毎に朝が早くなる。煮麺とブラウン米と野菜サラダをペロリと平らげて西マウイへ。 予報では7~14ftがノースショアはヒットし 高波注意報が発令された。心弾ませフレミングに着くと、昨日と同じサイズ。朝一の3時間は楽しめたがサイズダウン。ランチはサザンピークでブラウン米の炊き込みご飯のおにぎりとサンドイッチ。 午後の波乗りは久しぶりにホノルアベイ。セット間隔は広いが、頭オーバーが崖下にヒットしている。20人近くが波の取り合いをする激戦地だ!雅ちゃんと2時間だけ集中して入った。なんとか2本だけ乗ることが出来たが サーフィンの奥の深さを思い知らされた。 今晩はミネステローネのスープパスタとピザ。ごちそうさまでした~! (写真はデジカメの電池切れで携帯で取りました。画像悪くてゴメンね~)

マウイトリップ(マウイ時間(2/7)

Img_4065 ぜんざいとパイナップルを食べて出発進行。今日は天気予報で今まで一番暑く、波も8~12ftと最大予想。ホノルアは波が入ってない!何で~?とUターンし 早めにフレミングに着いたが やっちゃった状態。波ねぇ~!そのうち上がってくるねぇ?といい聞かせながらアウトする。波数はないが晴れて暖かい!たまに肩~頭のセットが数本来ただけ、波待ちのが長かった。(写真は朝のフレミング)

サンドイッチとプロテインジュースとパイナップルを快晴のビーチで食べて、昼過ぎになってもサイズアップしないのでホキパへ向かうことにした。ホキパに着くと風が強く、ウィンド天国。Img_4131

しばらく眺めてから今まで一度も行ったことの無かったハレアカラに上がってみることにした。車にサーフボードを積んだまま登ること1時間位で$10を料金所で支払い、さらに登ること1時間位で10023ft(3055m)の頂上付近の駐車場に着いた。たまに覗く青空がメッチャキレイ!頂上付近を2時間散歩してサンセットまで待とうと思ったら、だんだん北東側から厚い雲が眼下から迫ってくる。結局 厚い雲に覆われてしまったので、急遽退散 下山する事にした。帰りの山道は土砂降りの雨で夕暮れ時と重なって視界も悪く大変だった。下界は雨も降ってなく、昨日の残りのカレーライスと野菜サラダをペロリと平らげ、爆睡タイム! Img_4142
Img_4158 Img_4175 Img_4168

マウイトリップ(マウイ時間(2/6)

Img_4052 Img_4057 Img_4062 今日はいつもより早く起きれた。煮麺とブラウン米のご飯を食べて出発進行!今日もフレミングビーチに一番のりだねぇ~。ところで何日目? 7日目だよ。そうかぁ もう日付もわかんない!普通じゃなくなってる。渋滞もなくスムーズにフレミングに着いた。サイズダウンして使えない。ないと思うけどホノルアベイを見に行ったらきれいな膝だった!そそくさとUターンしてノースショアへ向かうと、ホキパが風が入ってはいるがレフトがいい感じ。”さすがにノースショアはダイレクトだからデカイねー”グーフィーの雅ちゃんはとても喜んでアウトしていった。アウトセットは頭半、 頭位の手頃な波を結構楽しんだ。 ランチはカレーライスと野菜サラダをホキパのビーチで食べ、まったりした。夕方サーフもホキパ、風が入ってそんなに良くなかったがそれなりに楽しんだ。夜食はカレーライスと野菜サラダ。食後のジャグジーで温まって爆睡モード。(写真は左上ホノルア 右上フレミング 左下ホキパ)